昭和ひとけた京育ち No27 「京野菜」
 
No27 「京野菜」

京野菜

前へ 次へ

 

 この秋、あるデパートの野菜売り場で、おしゃれな器に盛られた京野菜の数々を見ました。京の地名と品名が、それぞれ太字で誇らしく書かれていました。

 堀川ごぼう、九条ねぎ、賀茂なす、壬生菜、鹿ケ谷かぼちゃ…。

 泥や土はきれいに洗い落とされ、鮮やかな色つやで、見るからにおいしそう。

 「へえー、懐かしい」と近寄り、表示の値段を見た途端、思わず後ずさり。戦前には、ごく当たり前に、身近にあったものが、今やなんと高級品に。貫禄十分の姿で、横たわっているのです。

 「平安建都1200年記念」の赤い文字も、これら名産品にきらびやかな彩りを添えていました。

 思えば子供のころ、牛車を引いて、町なかへ来られた近郊の農家の人たちは、くみ取りのお礼にと、気軽に特産の野菜を置いていってくれました。土がついていたり、形が不ぞろいでも、無農薬で本物の味を届けて頂いたことに、今さらながら感謝の気持がわいてきました。

 (絵と文:木村祥刀)

1994年12月8京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system