昭和ひとけた京育ち No.28 「散髪」
 
No.28 「散髪」

散髪

※本作品は、新聞連載終了後の1995年8月14日から20日までのあいだ、北区の「関西電力京都上営業所アミュージアム」で展示会を開催した際、抽選にて来観者の方に贈呈いたしました。

 画像は、ポストカードからスキャニングしたものです。ご了承ください。


 なお、木村祥刀の遺族からなる「木村祥刀顕彰会」では、今後の展示会や書籍の出版に備え、作品の所有者の方をさがしております。

 寄贈者の方で、このホームページをご覧になり、ご賛同いただける場合は、ぜひ書肆清山(おなじく遺族からなる私家出版社)までメールでご一報ください。

木村祥刀顕彰会 代表 木村元亮
 

 も〜い〜くつ寝〜る〜と〜お正月 
 お正月には もち食べて〜
 おなかが痛いと大さわぎ〜 
 は〜やく 来〜い 来〜い 
 お医者はん〜


 12月も半ばになると、子供たちはお正月を待ちこがれて、そのにぎやかなこと、うるさいこと。

 「何をあほなこと言うたはるの、さあ、お正月やったら頭をきれいにせんと、笑われますえ」

 散髪代だけお年玉をふやしてもらえる約束で、おばあちゃんに頭を押さえられて、じーっとがまんの小1時間。

 昔のバリカンは、手を動かして刈る手動式。毛がひっかかったら、その痛いのなんのって。

 やっと終わると、みんなから「おはつ」と、くりくりの坊主頭をポンとたたかれて、あとはまた大はしゃぎ。

 年の始めの ためし〜とて〜
 終〜わりな〜ごやのお〜ばあちゃん〜
 松竹ひっくりがえして 大〜さわぎ〜 
 お〜もち食べすぎて のどつ〜めたぁ〜

(絵と文:木村祥刀)

1994年12月13日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system