昭和ひとけた京育ち No.50 「電車ごっこ」
 
No.50 「電車ごっこ」

電車ごっこ

前へ 次へ

 

  チンチン電車が走ります チンチン ゴーゴー チン ゴーゴー

 輪に結んだ縄の前と後ろに運転の子と車掌役の子が入って、町内中をひと回り。一人遊びの子供たちが、次々とお客さんに加わり、あとは小さい子の足どりにあわせて「チン ゴーゴー」。

 駄菓子屋さんをのぞいたり、お宮さんの「あ」「うん」のこま犬を見たりして、次は、みんなが大好きだった本物のチンチン電車を見物に。

 「僕、大人になったら、電車の運転手になるわぁ。海軍大将は、もうやめや」「うちは車掌さんになる」。それぞれの思いが楽しく弾んで、また「チン ゴーゴー」。

 クリーム色と茶褐色の懐かしいチンチン電車も、1961年に北野線が廃止されて姿を消し、「フワーン」という警笛の市電も、78年になくなった。今は、92年に登場した「チンチンバス」が、その面影をとどめるのみだ。

  (絵と文:木村祥刀)

  1995年 2月28日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system