昭和ひとけた京育ち No.54 「ちゃんばら」
 
No.54 「ちゃんばら」

ちゃんばら

前へ 次へ

 

 棒切れを1本持つと、子供たちのひとみは輝き、たちまちカッコいいヒーローになりきる。

 ふろしきか手ぬぐいを顔に巻きつけると、正義の味方・鞍馬天狗になり、白馬ならぬほうきにまたがって現れるや、すらりと棒切れを、いや、名刀を抜きはなつ。相手は、割ばしの手裏剣を頭につけた、荒木又右衛門だ。

 ちゃんちゃん ばらばら ちゃん ばらら

 突然、宮本武蔵に変身して2刀流になったり、握りこぶしを重ねて指を立てて「どろん どろどろ」と忍術を使って猿飛佐助になったりと、子供たちのヒーローはごっちゃまぜ。

 映画を見たことがない子供でも、紙芝居やめんこ、日光写真などで、ヒーローのカッコよさは知っていて、目を釣り上げて見えを切る。

 昭和ひとけたの子供時代、あの無邪気だった顔も姿も、今は豊かさと引きかえに消え去って久しい。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 3月8日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system