昭和ひとけた京育ち No.56 「馬跳び」
 
No.56 「馬跳び」

馬跳び

前へ 次へ

 

 「挙国一致」や「八紘(はっこう)一宇」。やたら難しい標語が教室に張ってあった戦前。「よく遊び よく学べ」だけは、よく理解が出来た。

 集団遊びでは、ドッジボールや三角ベース、馬跳びなど。なかでも道具のいらない馬跳びは、2人から多人数まで楽しめるだけに、学校帰りには家に着くまで、馬になったり跳んだり。余念がなかった。

 家では夢中でおもちゃを手づくりし、竹とんぼづくりは得意中の得意。

 こんなわけで「よく遊び」は3重丸の合格点だが、「よく学べ」の方はどうも…。でも当時、先生は素晴らしいことを言った。

 机にしがみついているだけが勉強ではない。工夫しながら物を作るのも勉強。仲間と遊ぶことも、自然の中で草花や虫と遊ぶのも勉強。「よく遊び、遊びを通して学ぶんだ」と。

 昔の子供たちは、そんな教えで大きくなった。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 3月14日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system