昭和ひとけた京育ち No.71 「物知り博士」
 

No.71 「物知り博士」

物知り博士

前へ 次へ

 

 おじいちゃん、おばあちゃんは経験豊かで、京都のしきたりや習慣、お作法におばんざいの作り方など、なんでも知ってる知恵袋だ。

 でも不思議だったのは、縁起かつぎの話だった。

 「食事のあと、横になると牛になる」 「ザルをかぶると背が伸びない」 「火遊びはおねしょする」 「敷居は親の頭。踏んで通ってはいけない」 「宵越しのお茶は飲むな」 「茶柱が立つと、いい事が」…。

 子供たちが「なんで?」と聞くのを、一つ一つ説明してくれた物知り博士。楽しい昔話もしてくれた。

 「昔、昔、ある所になあ」 「昔っていつ? ある所って、どこやぁ」

 大笑いしながらも、なごやかに答えてくれて、ほのぼのとした毎日だった。

 「罰が当たる」 「もったいない」と、お小言も言われたけれど、やっぱり大家族って、素晴らしかった。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 4月25日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system