昭和ひとけた京育ち No.83 「かみなり親父」
 
No.83 「かみなり親父」

かみなり親父

前へ 次へ

 

 「ガッシャン」と、おぜんがけとばされた。ごはんやおかずが部屋中に飛び散って、仁王さまのような形相でにらみつける、かみなり親父(おやじ)。

 「お兄ちゃんが、お人形の手をちぎったぁ」 「ちがうっお前が無理にひっぱったからや」

 みんなが上目づかいに見上げて、早泣きべそ顔。さっきまで四人が仲よく遊んでいたのに、ちょっとしたいさかいが派手になって、組んずほぐれつの大あばれ、運悪くそこへ、おとうちゃんが帰ってきて…。

 昔は、地震、雷、火事、おやじ、といって怖いものの一つだった親父さん。

 明治生まれの気骨と頑固さには、筋金が入っていた。超特大のかみなりが落ちたのは、弱い者いじめと、うそをついた時だった。

 どこの親父さんも、怖くて威厳があったけれど、子供と遊ぶ時は、同じようにはしゃぐ楽しいかみなりでもあった。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 5月24日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system