昭和ひとけた京育ち No.107 「朝の間」
 
No.107 「朝の間」

朝の間

前へ 次へ

 

 朝の間に もの学ばせよ 幼な子も 昼は暑さに 倦(う)み果てぬべし。

 この詩(うた)は、戦前、小学校で習った明治天皇の御製(ぎょせい)で、当時、夏休みには御製の題の「朝の間」をタイトルにした宿題帳があった。

 修身、算術、国語など、熱の出そうな問題がびっしりの、ノートだった。

 「どこへいくの!?涼しいうちに宿題しとかな、あかんぇーっ」。 夏休みに入るなり毎日、毎日言われつづけていたのに…。「あーあ」。ちゃんと守らへんかったばっかりに、夏休みも終わりになってから、一日中「朝の間」と にらめっこやなんて…。ああっ、またおばあちゃんが小声で唄(うた)ってる。「朝の間に もの学ばせよ 幼な子も…」。ううっ、もうたまらんわ。ノートの 上にふき出した汗が、ポタリ、ポタリ。昔も今の子も、これだけは変わらない夏休み終わりの姿。

(絵と文:木村祥刀)

1995年 8月 2日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system