昭和ひとけた京育ち No.78 「模型飛行機」
 
No.78 「模型飛行機」

模型飛行機

前へ 次へ

 

 

 ルルルルル、ゴム動力のプロペラが回り、心地よい震動を手に残し、青空に舞い上がる模型飛行機。

 急上昇から水平飛行。大きく旋回し、風にあおられて斜め飛行や宙返り。

 折り紙の紙ヒコーキなんて、比べものにならないかっこよさだった。

 やがてプロペラが止まり、滑走飛行を続けて草むらに2度、3度、バウンドして静かに着陸。

 お隣の兄さんが、幾日もかかって作っているのを、庭つづきだったこともあって、毎日のぞいていただけに、喜びもひとしおだった。

 飛行機大好き兄さんは、自分の部屋の天井いっぱいに、自作の愛機をつりさげて楽しんでいた。見上げる笑顔がさわやかだった。

 そして昭和16年の春。兄さんは念願の航空学校に合格した。本物に乗って思う存分、大空を飛んでいるとの便りが1度あったきりで、帰らぬ人になってしまった。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 5月11日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system