昭和ひとけた京育ち No.84 「しんこ細工」
 
No.84 「しんこ細工」

しんこ細工

前へ 次へ

 

 戦前、車の騒音など無かった静かな街なかに、のどかに聞こえてきたのは、「さをやーさを竹けー」 「お花ーどうどすえー」などの売り声や、紙芝居の拍子木にチンドン屋さんのにぎやかな演奏など。

 なかでも楽しかったのは、ハーモニカでなぜか「愛国行進曲」しか吹かない、しんこ細工屋さんが来たことだった。

 「しんこ」とは白米を乾かして粉にし、水でこねて蒸したもので、おじさんは竹べらやハサミを使って、動物や小鳥など、何を注文しても、即座に作ってくれて、色とりどりのみつで着色して「ハイ出来上がり」。

 いたずらっ子たちは、「ぼく、虫のハエ作って」 「ぼくは蚊や」。 女の子たちが気持ち悪がるのに、おじさんは笑いながら、見事に作り上げた。他にも丸めたあめをストローにつけて、ふくらませながら形をつくるあめ細工屋さんも懐かしい。

(絵と文:木村祥刀)

  1995年 5月25日 京都新聞 掲載


     

Top page にもどる

目次1にもどる   - サムネイル付き

目次2へすすむ  - サムネイル付き

 
ロゴ
Copyright © Librairie Seizan
All Rights Reserved

 


Librairie Seizan of KYOTO  Established 1996


inserted by FC2 system